ゆずランドへようこそ
掲示板
1. 題名と本文は必須です
2. 本文に記入できるURLは1つのみです
3. 本文に日本語の入っていない書き込みはできません
4. コメントに返信する場合、投稿者名ひだりにある“i”マークをクリックして下さい
Subject:
Name:
Mail:
URL:
Password:
Horoscope:
Message:
Use Cookie:


[92]そうだったのか
mkres [2008/10/18/20:09]
前科者| -|
1 >日本よりは自主開発のレベル
>は高いはずですよ。

税金高い=社民主義=平和的というイメージに騙されてはいけないんですね。

>日本も自衛隊艦艇

実際、どの程度のレベルなんですかね。

ところで、北大のサイトに面白いものがありました↑。是非ご一読を。こういう情報がもっとメディアに出回ってくれればいいんですけどね。

ハイジ
  [2008/10/20/14:20]
管理人ゅ| |
master スウェーデンは、戦闘機から戦闘車両、戦艦に至るまで国産ですからね。
やっぱ、ノーベルさんが兵器製造会社を経営してたくらいですから、お家芸なんじゃないですか?

永世中立国のスイスだって、実は武器の輸出で世界シェア高いですし。
イメージとしてはアルプスの少女ハイジだけど。

[117]アフリカ
mkres [2009/07/03/00:23]
桂| -|
1 お久しぶりです。

ぶらりっと、アフリカを陸路で一周、行ってきます。

ナイジェリア⇒モロッコ⇒エジプト⇒ケニア⇒コンゴザイール⇒マダガスカル⇒ナミビア⇒南ア

ってな感じです。

行ってらっしゃい
  [2009/07/04/18:16]
管理人ゅ| |
master ナイジェリアinってのが、マニアックですね。

陸路でケニア⇒DRCってことは、ザイール河を下るのかな?

この時期ってことは、やはりゴールをW杯に合わせてると考えてよろしいんでしょうか?

行っています
  [2009/09/20/23:27]
桂| -|
1 アハハ。マニアックな挑戦でした。ナイジェリア、遊びに行くところではありませんねぇ。ついでに西アフリカもきつかった、衛生観念違いすぎ。エジプトが天国に思えました。いまはスーダンを抜け、エチオピアを気ままに放浪しています。エチオピア、濃すぎですね。
W杯は特に考えていません。強盗が出稼ぎに気そうで恐いです。来年の頭、正月明けに帰国して、長期旅行は終了です。

アフリカであってアフリカじゃない
  [2009/09/27/00:15]
管理人ゅ| |
master エジプトってアフリカ大陸にありながらアラブ圏ですしね。アフリカで一番物価が安い気がします。

南アフリカも軍を投入して犯罪撲滅に努めているようですが、今から犯罪が増加しているみたいです。
この前読んだ本に、人口当たりの殺人件数のカラクリが載っていました。統計上で世界最悪は南アフリカかコロンビアなのですが、コロンビアの数字は殺人件数+殺人未遂件数で、南アフリカの数字は単純に殺人件数のみだそうです。未遂まで入れるとブッちぎっちゃうので情報操作してるらしいですよ。

明けましておめでとうございます
  [2010/01/15/12:14]
道と旅人の『桂』| -|
4 ただいま戻りました。先週帰国して、今週から働いています。

アフリカ、東は楽しかったです。中央のルワンダあたりもとても興味深かったです。北はアラビックでした。知っているアフリカとは違いました。西は大変でした。南は物価が高くてきれいでした。

アフリカ人の命の価値はとても安いようでした。死が生活に密着しているからなのでしょうかね。

来週、HIVの無料検査に行ってきます。エチオピアの地方都市の感覚的感染率75%、ウガンダ田舎は90%、統計の数字とずいぶん違う印象です。

もうたっぷり遊んだので、しっかり日本で働きます。今年30歳です。

本年もよろしくお願いします。

[137]アゼルバイジャン人
mkres [2010/09/13/02:04]
前科者| -| -
1 >40代後半の男性がいます。

>この方がすごいんです。
>アゼルバイジャン人みたいな
>んです。
>もちろん日本人ですけど。

実に的確な表現だと思いました。

  [2010/09/15/16:37]
管理人ゅ| |
master 日本人にもアゼリーに対抗できる人物が存在したことは驚きです。

ただ、アゼリーと違うのは女性に対しても容赦しないとこです。そういう意味ではアゼリーの上をいってますね。

[124]ウズベク語とトルコ語
mkres [2009/08/22/17:38]
前科者| -| -
1 独学でやればどちらもタダです。ウズベク語でも、最近では音声付きの結構質の良い学習サイトがあったりしますから。

あと、中途半端な状態で切り替えたら、似た言語だけにちょっとこんがらがるかもしれません。

いや・・・
  [2009/08/31/19:26]
管理人ゅ| |
master 独学で言語を学ぶ根性なし。
これを言ったらタイ語も同じだけど、ウズベク語を話せてもね・・・みたいなテンションになってしまいますからね。

昨日、電車に乗ってたら語学学校のポスターが貼ってありました。
古代ギリシャ語、ラテン語を学べるそうです。
発掘された古文を読めるようになってもね・・・

[74]戦車没収
mkres [2008/08/18/17:09]
前科者| -|
1 ↑上のサイトより引用
8月16日 AFP】ロシアの通信社は16日、ロシア軍が、グルジアの南オセチア自治州付近での作戦で、グルジアの軍用車両100台を鹵獲(ろかく)したと報じた。

 戦車65両、地対空ミサイル発射装置5基、軽装甲車15台が含まれている。大半の車両はウクライナ製だが、数は不明なものの米国製の兵員輸送車や、D-30りゅう弾砲やチェコ製の迫撃砲システムも含まれていたという。(c)AFP

 結局、ほとんど戦わないで逃げたんじゃないですかね。

[115]どうでもいいですが。
mkres [2009/04/16/07:52]
まさお| -| -
1 ご存知の通り日本は北朝鮮を国として認めていません。なので朝鮮半島にある国として認めている大韓民国の北、北朝鮮という地域名を使います。しかし1972年に総連から報道関係者に対して「北朝鮮でなく朝鮮民主主義人民共和国としてくれ」という抗議があったのと、北朝鮮を国として認めている国(赤い国々)もあるので現在の様な不思議な「北朝鮮(地域)、朝鮮民主主義人民共和国」と報道をしています。北朝鮮では大韓民国を国として認めていませんので南朝鮮と言います。余談ですが日本は台湾と正式な国交を持っていないので台湾と地域名で呼び、台湾から援助を受けている太平洋の国々は中華民国と呼んでいます。

日記をたまに読ませてもらってる通りすがりでした。

言葉のニュアンス
  [2009/04/16/18:49]
管理人ゅ| |
master どーもです。

国家間のイデオロギーの違いをネタにしたのではなくて、単純に「中国語の影響を受けた言語」と「それ以外の言語」の間にある“言語的な”ニュアンスの違いをネタにしたんですけどね。

『Korea』しか使わない言語の人々に、『韓』と『朝鮮』のニュアンスの違いは分からないだろう、ということです。

北朝鮮人に「North Korean」と呼びかければ返事をするけど「北韓人」だったらイラッとするかも知れないし、韓国人に「South Korean」と呼びかければ普通なのに「南朝鮮人」だったら侮辱されたように感じるかもしれない。
このニュアンスの違いは「中国語の影響を受けた言語」以外の言語を使っている人々には分からないし、使い分けは出来ないだろうってことです。

台湾の場合は、『台湾』と書いて英語で『China』と読むんだい!とか駄々をこね出したらややこしいですが、台湾でも大陸でも『China』は『中華』の意味で統一されているので別に言語的なズレは生じていません。
国号を『台湾』に変えたとしても、きちんと『Taiwan』に変更されるでしょうし。

[61]カラカルパック人のDNA
mkres [2008/07/01/01:34]
前科者| -|
1 ↑上のサイトにあった記事なんですが....

>たとえば、カラカルパクスタ
>ン自治共和国(ウズベキスタ
>ン)のカラカルパク人は、ど
>の部族も単一の祖先の子孫だ
>と主張しているが、遺伝子調
>査はそれを確証するような結
>果をもたらさなかった。

 見てくれもそうですが、言語的にもカザック語の方が近いんですよ。あそこはカザクスタンに入っていた方がよかったかもしれません。

たしか
  [2008/07/01/16:41]
管理人ゅ| |
master もともとはカザフスタンに組み込まれたはずですけどね。
1936年にスターリンがウズベキスタンに移しちゃったみたいで・・・

というか、DNA的にカラカルパク人はバラバラな部族の集合体ってことなんでしょうか?

[99]バイヨーク2
mkres [2008/12/11/03:01]
ソムタム| -| -
1 先生、はじめまして。
貴旅行記を拝見させていただき、先生の行動力のすごさ、まさに人生を自分の力で切り開いている様にとても感動いたしました。

さて、先生の旅行記中にバイヨークビルに関する記述がありましたが、地震が来たらやっぱやばいんでしょうか?
以前、訪泰した際に近くで見てみましたがとてもひょろ長くて、素人の小生の目にも大丈夫かなと映ったのですが、
現地の方々の間でも、地震が起こったらヤバいっていう噂とかあるのでしょうか?
連れが、泊まってみたいというものでどうしたものかと苦慮しております。

先生って誰?
  [2008/12/11/22:00]
管理人ゅ| |
master バイヨークのことなんて書いてましたっけ?
あのプラトゥナーム地区って、一方通行の道路だらけで嫌いな地区でした。
バイヨーク・スイートには行ったことがありますが、しょーもないホテルでしたよ。設備もサービスも二流です。
仕事で関係のあったゼネコンの人が言ってましたが、バイヨークは鉄骨構造じゃなく、鉄筋構造らしいです。
震度4くらいでポキッと逝くんじゃないか?と言ってた記憶があります。スマトラ沖大地震の時もかなり揺れたみたいです。

あと、あそこら辺って地盤沈下が酷いんですよね。
ほっといても倒れるんじゃないですか?

  [2008/12/12/18:06]
ソムタム| -| -
1 ありがとうございます。
ちなみに、ヘルガやエベンガやミミたちとは今でも交流(メールのやり取り)があるんでしょうか?

世界中に友達がいるって素晴らしいですね。
小生も激しく南アの学校に行きたくなりました。
先生のように友達ができるかな?

懐かしい・・・
  [2008/12/22/17:16]
管理人ゅ| |
master 今では一切交流なしですねぇー。
やはりマメな人間じゃないとメールしないですからね。
日本人の友達にさえ携帯メールをしない俺が、英語でメールを送る面倒臭さに耐えられなくなって・・・

今度、メールを送ってみます。

[143]凄いプロフィールですね
mkres [2012/04/26/11:30]
かな| -|
2 凄いプロフィールですね。でもってサイトの日記とか見させてもらったんですけどアクティブすぎて驚きと感心の連続でした。まだ見終ってないのもあるんですけどチョイチョイみたいと思います。

[134]主体思想
mkres [2010/06/03/22:24]
前科者| -| -
1 >民族移動の否定もそうですけど
>、属国扱いされるのも極端に嫌
>ってますね。

いや、それこそが“主体思想”の骨子ですから。でも、どうしても論理的に辻褄が合わない部分が続出するわけで、その辺りは“そうなってればよかったのになあ”という単なる“願望”で補う羽目になる。でもって、全体的には架空戦記“超戦艦大和武尊発進”みたいなファンタジーになってしまうという….。

まあ、その点は韓国の近代化の端緒が“日帝時代”にあったという事実を認めることのできない、南の人たちも同じですけどね。

過剰なナショナリズムと“自慰史観”はつくづく頭を腐らせるものだと思う次第です。

>日本語版のPDF(290KB)フ
>ァイルいります?

okutte itadakeru to arigatai desu.

Pass:

↑ TOP LOG | Home | OLD LOG →

apeboard+ by 2apes.com